2006年04月22日

やきとり弁当。

本日はベイエリアより、
函館名物、ハセガワストアの「やきとり弁当」のご紹介です。
ヾ(@^▽^@)ノるんるん

ハセガワストアは、函館市内に10店舗を持つコンビニ。略してハセスト。
そしてここの「やきとり弁当」が、大人気なんだとかぴかぴか(新しい)

ハセガワストア.jpg
↑↑なんとも分かりやすい看板っ!(笑)

ハセストのやきとり弁当、函館のラジオ局がおこなった「函館といえば?」ランキングで堂々第3位に選ばれた品なんですょ。o(@^◇^@)oグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(ランキング詳細はこのページ最後に紹介☆)

GWなんかは、遠方からもやきとり弁当を買いに来るお客さんがいるようで、大変な混雑になるとお店の方がおっしゃってました。目 
地元のフリーペーパーによると、「地元っ子が愛するB級グルメ」、ということらしぃ(笑)。

ハセストメニュー.jpg
やきとり弁当は、のりご飯の上にやきとりがのっかったシンプルなお弁当で、ショーウインドウの一番上段に、サイズ小〜大が並ぶ。
ハセスト焼き.jpg
↑↑こぉんなカンジで、焼いてくれます。('-'*)るんるん

そしてこれが噂のやきとり弁当!
焼き鳥弁当.jpg
やきとり弁当(小)399円。安っ。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


しかしここには、ちょっとしたワナが…。
「やきとり弁当」と言いつつも、実はコレ、豚肉exclamation×2
こちらでは、焼き鳥=豚肉、なんですってあせあせ(飛び散る汗)

じゃあ、豚肉は? いわゆる焼き鳥はなんていうの??(・・??
って地元の方に聞いてみたら、鳥の焼き鳥豚の焼き鳥、って言うかなぁ〜…ん〜、って、なんだかあいまいなお答え…。
あまり意識しないで認識しているみたいですね!?
焼き鳥屋さんのメニューを見たら、「豚の精肉/鶏の精肉」、というような表記でした。
道南地区は養豚場も多く、鶏より豚が安く手に入る。なので、焼き鳥の雰囲気を味わいながら、安くて栄養価もある豚肉を食べる、ということがその呼び方のルーツなのでは、という説を聞きました。
ちなみに、鳥のから揚げは、「ザンギ」というそうです。
ザ…ざんぎ?! とっても日本語離れした響きデスネ…(・・;)


さて。そんなこととはつゆ知らず
このやきとり弁当を食べるシーンを収録しました…。映画
いきなりフタをあけて食べるシーンだったから、
もう頭の中は、いかに鳥の味を表現するかでいっぱい…。
豚ってことに気づく間もなく、口へ運び、もぐもぐもぐ…
exclamation&question 
…鳥じゃないみたい…(・。・*)」なんて言ってしまいました…たらーっ(汗)

あたり前だよ、だって豚肉だもん、ばか…。(* v v)。 ハズカシ
みなさんも、この函館のワナにはくれぐれも気をつけてくださいね。(笑)


後日だけど、地元の方から「正しいやきとり弁当の食べ方」を教えてもらいました。
お弁当のフタをあける前に、フタを押さえて、串だけをぬくんだそうです。
そうすると、串にささっていた肉とネギだけが海苔ご飯の上に残って食べやすい、と。
あっ!ひらめき そういえば、お弁当の容器のサイドに、串の溝があった!(*゚パ)ハッ!
私はてっきり、串がフタに押されたことによってつけた跡かと思っていたんだけど、最初からあえて溝があるんですね、串が抜きやすいように〜。(*´∇`*)
みなさんは、この溝を利用して上手に食べてみてください。
ヾ(*゚ー^*)ノ揺れるハート

レストランハセガワストアのオフィシャルサイト


◆◆函館といえば! ランキング◆◆
函館のラジオ局がおこなった、アンケートのランキングです。(*^ー^*)かわいい

10位 コーヒールームきくちのソフト
9位 北島三郎
8位 函館朝市/塩ラーメンぴかぴか(新しい)
7位 裏夜景
6位 五稜郭ぴかぴか(新しい)
5位 ラッキーピエロぴかぴか(新しい)
4位 GLAY
3位 やきとり弁当
2位 イカ
1位 夜景ぴかぴか(新しい)


次回アップ分は、このランキングでも5位の「ラッキーピエロ」をお届け〜☆
また、6位の五稜郭、1位の夜景も、おいおい紹介していきます。


…7位の「裏夜景」って、いったいなんなんでしょうか…??(・・。)?

posted by じゅんこ。 at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 冬の函館レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

