2006年05月11日

五稜郭☆☆☆。



おまたせしました! (≡^∇^≡)るんるん
出し惜しみしていた函館の一大観光名所、星形でおなじみ五稜郭☆
ついに登場です。手(チョキ)ぴかぴか(新しい)



美しい星形を誇る五稜郭は、1857年から7年もの歳月をかけてつくられた日本初の洋式城郭
今でこそ緑あふれる公園となっているけど、ここは戦争の舞台となった歴史をもつ。その芸術的な星形は、実は要塞としての防御機能を考慮したうえで最適なデザインなんだそう。('0'*)へー!!

敷地内には、防御のための構造がいくつも隠されているという。
たとえば、それぞれの星のとんがり部分は、戦の時に見方同士援護できる距離につくられているらしぃし、
石垣のてっぺんが反り返っている部分があって、それは敵の侵入を防ぐための「武者返し」という仕組み、だとか。(*'▽'*)へぇ〜♪


さぁ、その美しい星形が見下ろせる展望タワー、五稜郭タワーに行ってきました。そぉ、今年の4月1日に、なんと新タワーがオープンしたんですょ! 
ヾ(=^▽^=)ノグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
旧タワーが高さ60mであったのに比べ、新タワーはなんと高さ107mexclamation×2

いざ五稜郭.jpg
↑函館に、期間限定、ツインタワーな景色です。
おぉ、新タワーは、下から見上げると展望フロアの付け根部分に星があるんだぁ!!
五稜郭新タワー.jpg
…といっても、あたしが2月にロケで行ったときはまだ新タワーは準備中だったんだけどね…(^ー^たらーっ(汗)

ということで、さっそく、さっそく旧タワーの展望フロアへっ!
(*'▽'*)わぁ♪.。・:*:・°`☆、。・:*:・
昼五稜郭.jpg

何回もガイドブックやネットでその景色を見たけれども、やっぱり本物はダンゼン違うっ!!目の前にどーん、と静かに横たわる星は、想像以上の迫力、存在感だった。
うん、ホント「どーーんぴかぴか(新しい)ってカンジだったんだぁ。(〃'ー'〃)揺れるハート
また、そびえ立つ2本のタワーの影がいいですねぇ。

内側の星形の輪郭はとっても鋭角なのに、その周りをグルっと囲うお堀の外周はとってもなめらかなアウトライン。
ガイドブックでよく見る緑が茂る五稜郭もいいけれど、冬景色の五稜郭は、雪の白とお堀でくっきり美しくとってもエレガントな装い。ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
星、というか、大地に横たわる雪の結晶にも見える。黒ハート
お堀の水は凍っていて、まるでスケートリンクのようだった。
星形の、スケートリンク(笑)。
そのリンク上を、鳥がトトトーって歩いていたり、氷上からお堀の雪かきをしている人の姿もあった。
また、この日はとっても空気が澄んでいて、星の向こうに、遠くの山々がきれいだったなぁ。

新タワーは、私が昇った旧タワーより45m以上も高いんだから、きっと☆形全体が見下ろせるんだろぉなぁ〜…。
('ー '*)。。oO(想像中ぴかぴか(新しい))


五稜郭の方にお話を聞いたら、旧タワーの高さでは五稜郭全体が見下ろせなかったため、「三稜郭じゃないか、」とよく野次られてたのだとかっあせあせ(飛び散る汗)(笑)。
そして新タワーが107mである意味をきいたら、本当はもっと高く造りたかったんだけど、空港が近いこのエリアでは航空法で建物の高さが制限されていて、107mがそのマックス、ということでした。
ちなみに、旧タワーの60mというのは、建設当時の航空法の制限ぎりぎりの高さだったんだそうですょ。目
「新タワーなら、“五稜郭”が見下ろせます」とその方はおっしゃってました(笑)。



そしてこの五稜郭も実は、冬季限定夕方五時からライトアップされるんですexclamation×2
「五稜星の夢」と呼ばれる、毎年恒例のイベント。
冬の函館は、ここにも光が灯るのですね。ぴかぴか(新しい)

夜五稜郭.jpg
↑わぁ、これも新タワーから見下ろしたら、
冬の函館の夜に、ぼぅ〜っと星が浮かぶんだろぉうなぁ〜。(´ー`*)ハートたち(複数ハート)

よく考えたら、星を見下ろす、なんてとっても不思議。目


ここで一句…

ぴかぴか(新しい)函館の
   雪に浮かぶ、
     星に願いを
ぴかぴか(新しい)

☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事


…字足らずっ(笑)!!



冬の五稜郭は、昼は雪の結晶、そして夜は地上の星と化し、昼も夜もそれぞれ魅力的な表情が楽しめちゃいますよぉ o(@^◇^@)oぴかぴか(新しい)



五稜郭の歴史や詳細をもっと知りたい方は、こちらへ〜かわいい
次項有五稜郭オフィシャルサイト



posted by じゅんこ。 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(1) | 冬の函館レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

