2006年04月18日

大門横丁☆超おすすめ!!


冬の函館で、とってもおもしろい場所、みつけましたexclamation×2

それは、
ぴかぴか(新しい)ひかりの屋台、大門横丁!ヾ(@^▽^@)ノグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

大門横丁2.jpg 大門横丁3.jpg

ここは2005年10月23日、函館駅近くにオープンしたばかりの新スポットぴかぴか(新しい)
敷地内には26軒の飲食店が並びます。レストラン

ラーメン店100円でお寿司が楽しめる店ジンギスカンのお店。
函館グルメが一度に楽しめちゃいますねぇ。目るんるん
…かと思えば、イタリアンやアジア料理のお店まで、実に幅広いラインアップ。

どのお店もこじんまりとしている店構え。
大門横丁全体が、レトロ感ただようセットみたいで、とってもかわいらしい一画になっています。d(≧▽≦*)揺れるハート

この大門横丁の関係者の方にお話を聞きました。
コンセプトとしては、「函館らしく、ハイカラなイメージ」
そして函館山からの夜景に代表される「光のまち、函館ぴかぴか(新しい)を意識して、
「光」・「イルミネーション」を意識した雰囲気作りを目指したそう。

なるほどぉ、どことなく懐かしく、温かさを感じたのは、
そういったコンセプトに基づいているからなんですねぇ。('▽'*)黒ハート
イルミネーションがほどこされているほか、お店からこぼれる灯りも、本当にいい雰囲気をつくっています。
大門横丁店2.jpg 大門横丁看板2.jpg 大門横丁店.jpg

26店舗のなかから今回あたし達が立ち寄ったのが、ジンギスカンのお店「ラムジン」。
ラム肉を炭焼きで食べられるお店です。o(@^◇^@)oるんるん
ラムジン.jpg

ここで初めて、生ラム肉を食べました!手(チョキ)
生ラム肉とは、生でラム肉を食べるということではなく、「流通過程でも一切冷凍をしていない」、という意味でのラム肉です。
生ラム肉.jpg ラム焼く.jpg
とっても肉厚なのにやわらかくって、ラム独特のクセが嫌味じゃなく、とにっかくおいしかった! ヾ(≧▽≦)揺れるハート
もともとラム肉好きだけど、これまで食べたなかで一番おいしかったって言いきれちゃうっぴかぴか(新しい)

最近ラム肉がはやってきたことと、流通の技術が発達したことで、生のラム肉が出回るようになったということ。
ちなみにラムジンには通常の冷凍ラム肉もメニューにあって、「懐かしラム」という名で、生ラム肉よりも安くありました。目ぴかぴか(新しい)
んー、たしかにそのうち、ぜいたくにも生のラム肉が当たり前の時代になったら、「昔は冷凍ものだったんだょ」とかいいながら「懐かしラム」を頼むのかもしれない(笑)。



ここ、本当にこれからはやると思いますexclamation×2
ぜひ、というか、絶対是が非でも、行ってみて!
かなぁ〜りおすすめ!! ヽ(〃^▽^〃)ノかわいいかわいいかわいい

レストラン大門横丁オフィシャルサイト
posted by じゅんこ。 at 20:58| Comment(9) | TrackBack(2) | 冬の函館レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「大門横丁!」知っている方をみっけッ♪
穴場ですよね、ここは。
Posted by 夢満心 at 2006年04月18日 21:32
夢満心さん。こんばんわ。

そう! 本当に穴場ですよね、まだ!(笑)
でもきっと、そのうちはやると思ってるんですけど(^−^☆
Posted by じゅんこ。 at 2006年04月18日 21:35
流行りますよね♪絶対!...私が行った時は、結構お店の中は人がいっぱいでした
...でも、外は、まだ余裕のある感じ。
この話、通じたの始めてでうれしいです*^_^*。
また、遊びに来て下さいね♪
Posted by 夢満心 at 2006年04月18日 21:49
函館散歩道のまさしです。
冬の函館キャンペーンガールという存在を知ったのは昨日のことです。某ブログで取り上げられていて、それで知りました。
けれど“どんな活動をしているのか”ということはわからないままなので、これからの記事を楽しみにしていますね。

ガンガン函館をプロデュースしてください。だって、素敵な街ですもんね。これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by まさし at 2006年04月20日 00:32
まさしさん、こんばんは〜☆

そうですね、まだまだ認知度がないキャンペーンガールですが(^^;、今回このブログと、あと今度の冬にむけては収録した映像がインターネットTVなどで流れるハズ(予定!?)なんですょ。

このブログでも、どんどん盛り上げたいです。
こちらこそ、どうぞよろしくおねがいしますね☆☆
Posted by じゅんこ。 at 2006年04月20日 01:01
ラムジンは、大門横丁で入ってよかったお店のひとつだと思います。
お肉の質の良さと安さは、市内でもなかなかのもの。

ちなみに昔から何かと言えばジンギスカンを食べる習慣のある
道民にとっては、冷凍肉がスタンダード。
生ラムのおいしさは認めるけど冷凍肉(ロール肉とか呼ぶ)の良さも
捨てがたいという人も。
北海道でも地域によっては、タレに漬け込んだ味付け肉が
一般的な所もあり、ジンギスカンと言ってもいろいろです。
あと少しで函館もお花見。定番はお花見ジンギスカンです。
Posted by キトラ at 2006年04月20日 19:16
キトラさん、こんばんわ。

本当に生ラム肉おいしかったぁ〜(^ー^☆。
確かに、ご家庭だったら冷凍肉ですよねぇ(^^;。

着実に、函館にも春がきているようですね、
お花見ジンギスカン!?
超楽しそうっ☆☆☆
ちなみに、他に何を焼くんですか??
〆はおにぎり??
んー、ナゾだゎ…とっても魅力的だけど!
Posted by じゅんこ。 at 2006年04月21日 21:55
こんばんは!
まだまだ肌寒い函館ですが・・・お花見ジンギスカン!最高!

Posted by keito130117 at 2006年05月05日 14:41
keitoさん、こんばんわ。(^^*

いいなぁ〜、お花見ジンギスカン!!
東京だと、お花見といったらデパ地下やコンビニのお弁当ってカンジなので、そんな風土がある函館がとってもうらやましぃです☆。

…いいなぁ〜。
Posted by じゅんこ。 at 2006年05月05日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16735178

この記事へのトラックバック

北海道(日記の管理画面)
Excerpt:  日記の管理画面変わってたんですね...いつの間にか。画像の入れ方がいまいち分からなく、継ぎ接ぎのような画像になってしまいました(^_^;北海道で撮った写真です。天候があまりよくなかった為か..
Weblog: 春夏秋冬♪夢満心のおいしいもの夢探し-読書の春!?
Tracked: 2006-04-18 21:40

モンゴリアン バーベキュー ラムジン
Excerpt: 業種■ジンギスカン 電話番号■090-1647-5921 営業時間■11:30?...
Weblog: 大門横丁 店舗案内
Tracked: 2006-04-25 00:51
×

