2006年05月06日

函館山の夜景!


やっぱり、函館といったらこれ
今日の話題は、函館山からの夜景exclamation×2 o(≧ー≦*)oぴかぴか(新しい)


函館山からの夜景は、香港ナポリとならぶ世界三大夜景
世界も認める超絶景なのです!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
冬のあいだは道路が閉鎖されるので、ロープウェイで山頂までいきました。目るんるん


函館夜景.jpg

これは〜! もう、画像では伝えきれないですっ。
(>< )( ><)ブンブン

ドアを通って展望スペースに出たときの初見のインパクトが、なんといってもすごかった。
この夜景の存在感exclamation×2 
もう、オーラ、というか、何かを強烈に放っている
その強さに、あやうく気圧されそう。
この景色は決して音を発さず、静かに目の前にあるのだけど、
ドーンっていう存在感を示す音が頭ん中で響いた。


オレンジや白、白に近い青のネオンが、本当に輝かしぃぴかぴか(新しい)
真っ暗な海に、ネオンを散りばめて湾曲した形がくっきり浮かび上がるこの景色は、
やーっぱり別格。(*゚o゚*)~゚ ボー
そして海に浮かんでいる船のイルミネーションが水面に反射しているところまで見えて、それがまた美しかった。し、そんな細部まで見えること自体が、すごい。
これは、水も空気も澄みきっている証。(*´∇`*)揺れるハート


また、この函館山からの夜景には「ハート」の文字が隠れている、という。
たぶん、こんなカンジ…exclamation&question

函館夜景S.jpg 函館夜景S-ハート.gif

みんなで函館の夜景に「ハート」を探し、
たぶんみんなそれぞれの「ハート」を胸に刻みつけたことでしょぅ。
(*'ー'*)黒ハート


この景色を見ているあいだ、実はとーっても寒かった!雪雪
それでも、いつまでもこの景色を見ていたかった。
これは、このクリアな輝きは、やっぱり寒さに凛とした冬の函館ならではのものだから。

実際、函館山からの夜景は秋〜冬が一番美しい、と言われている。



きっと、春も夏も秋も、この景色は美しい。
けどぜひ冬の澄んだ空気に輝く函館の町も、眺めに行ってみてくださいね。
ヾ(=^▽^=)ノるんるん



◆◆函館山・ワンポイント◆◆

誤解しがちなのですが…
函館山から見下ろす半島のくびれは、北海道大陸のしっぽの部分ぢゃあない。

あたしも当初はそうかと思っちゃってたんだけど(^^あせあせ(飛び散る汗)
いやいや、北海道は想像以上に、やっぱりデッカイドー、でした。(笑)

くびれとは.jpg
posted by じゅんこ。 at 17:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 冬の函館レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「くびれ」の誤解は意外とかなり多いみたいですよ。
私も何回も「そう思っていた」という話を聞いたことが。

図解入りの説明、とっても分かりやすいので、
今後人に説明するときには使わせていただきますね。
Posted by キトラ at 2006年05月06日 19:16
あー、やっぱりそうなんですねぇ、
よかった、あたしだけじゃなくて(笑)。

実際に行ってみれば、函館山から北海道のしっぽのくびれ見えたら、どんだけ北海道がちっちゃいんだ、って自分でつっこみたくなりますけど、
知らないと規模がわかんないですもんね。(^^=

どうぞ、お役に立てるのであれば、使ってくださぁい☆
Posted by じゅんこ。 at 2006年05月06日 19:38
実話、最近行って来ました(*^_^*)
本当に感動しちゃいました^^
でも・・・ハートの事は知らずにいってしまい。。。
次見てみますね♪
Posted by ゆいな at 2011年04月10日 15:31
コメント、ありがとうございます♪。

ハート、ぜひまた行くことがあったら探してみてくださぃね。
・・って、カタチが変わっていたりしないのかしら?ってちょっと心配に(笑)。

ゆいなさん、もし次回夜景の中にハート見つけたら、ぜひご一報を!(笑)
Posted by じゅんこ。 at 2011年04月13日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。