2006年11月01日

エッセイサイト、オープンしました☆


以前からこのブログでもちょこっと匂わせていたエッセイサイトが、いよいよ本日オープンしました。手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


この「冬の函館ブログ」にもステキな写真を提供してくださったカメラマンさんの写真を当面は使わせていただき、その写真のパワーを借りつつ、想いをつづっていくサイトです。
ローカルテレビ局、埼玉テレビさん(テレ玉)のセカンドラインのHPとして新しく立ち上がった『テレ玉ランド』の一コンテンツ、という位置づけです。


私の書く文章と、カメラマンさんのステキな写真、それだけでは平坦にただひっそりとたたずんでいる作品を、WEBに合うよう命を吹き込んでくださる技術の方がいて…そんな、いろんな要素で、エッセイサイトが実現しました。
ぜひ、気軽に見にきてくださいね。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


なお、今のところはIE(Internet Explorer)で見ることを前提に作られているようで、Fire Foxからは見られませんっ。他のブラウザは…試したことがないのでわかりません、ごめんないさぃ…ふらふら


写真と文章で想いをつづる私のエッセイコーナー、
「TSUKA channel」は、
テレ玉ランドのトップページから、どぅぞ。かわいいかわいいかわいい

テレ玉ランド http://www.teletamaland.jp/
posted by じゅんこ。 at 20:46| Comment(37) | TrackBack(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

夏の函館といえば!!


関東地方は、まだ梅雨明けせず、そろそろ雨に飽きてきた今日このごろです。小雨


さて。それでも季節はすっかり晴れ
ということで。
夏の函館といえば!!



函館競馬場ぴかぴか(新しい)!! 

2月の中旬に函館に行ったときは、残念ながら競馬はオフシーズンだったけれど、
飛行機から、しっかり競馬場は確認しました。目かわいい
それこそ形もスケートリンクみたいで、目立っていたからすぐ見っけられた(笑)。


そして先日、テレビ中継で見ました、函館競馬場。
やはり函館に行って以来、何かと函館を意識するようになったので、
初めて函館のレース中継もじっくり見たのだけど、びっくりしましたexclamation×2
馬が映える緑のターフ、そしてその向こうに、なんと海っ!!
馬とターフと海……すごぃコラボレーションっ(o^∇^o)揺れるハート

函館競馬場は、JRAでは唯一の、海が見える競馬場らしぃです。
そして今年でなんと、開設110周年ぴかぴか(新しい)を迎えるのだとか。
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・るんるん
函館競馬場のゴール板は、津軽海峡から昇る太陽元町の教会をイメージして作られているようですよ〜。
函館ゴール板.JPG



ちなみに。私は、競馬好き、というより、馬好きです、余談ですが。目
馬とのお付き合いは、趣味の乗馬から始まりました。
馬は、かわいいです。とっても黒ハート
冬場は馬体があったかくってぬくいので寄り添うのが好きだし、 馬´∇`*))) スリスリ
夏は、水で体を洗ってあげると気持ちよさそうで、馬体から自分に跳ね返ってくる水しぶきが最高に気持ちがよいっ。(≧ー≦ )グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

競馬は、そんな大好きな馬たちの一生がかかったもの。
馬の性格とか体調とか、得意不得意とかがあって、
そこにジョッキーのかけひきが加わったり、運だとか天候だとかが絡んだり。
だから、おもしろい。



って、何の話をしているんだ…(^^あせあせ(飛び散る汗)(笑)



とにかくexclamation×2 いつか、夏の函館競馬場へ
海をバックに疾走する馬たちの姿を見に行きたいと思います。ヾ(@^▽^@)ノぴかぴか(新しい)
posted by じゅんこ。 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

函館ピンズと、変な夢。


そういえば。
函館で夢中になったもののひとつに、函館ピンズがあります。目るんるん

ご当地ピンズの函館シリーズで、函館ならではのものがピンバッチになって、ガチャガチャで売られているもの。
100円なので、買い出したら一回じゃ終われないあたりが、ワナ(笑)。

缶バッジ.JPG
ガチャガチャは、五稜郭タワーとハセスト店内で見つけました。
時間の関係上私は6個しか買えなかったけれど、(時間がなかったから6個ですんだ、とも言えるたらーっ(汗))、でも五稜郭イカが出たから満足手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
あ、路面電車もほしかったなぁ〜。(笑)



それで、最近変な夢見ました、函館がらみの。`s(・'・;)
私は函館にいて、新五稜郭タワーに昇ることに。
エレベーターで、ずいぶんと上昇していって、展望フロアからの俯瞰図に見入ったも つかの間、
「あ、そうだ! 函館ピンズのガチャガチャやらなきゃ!
Ξo( 〃゜▽゚〃)ゝ
そして、ガチャガチャを発見! 
…しかし、お財布に100円玉がない…!!(o゚□゚)あせあせ(飛び散る汗)
「ワンフロア下のフードコートで両替してもらわなきゃッ。」
(ホントはどうか知らないけれど、夢のなかでは展望フロアから らせん階段が出ていて、ひとつ下のフロアがフードコートになっている)
そして両替をしに、らせん階段を1フロア分下ったんだけど、びっくりしたexclamation×2
そこには出入り口があって、なんと地上階だった。

あれ、さっきエレベーターですんごく昇ったハズなのに…
そして、階段はちょっとしか下ってないのに…
新タワーって、不思議なつくりぢゃ〜ん(● ´ ▽ ` ●)揺れるハート


…んなワケないぢゃんッ。ヾ(- -たらーっ(汗))


函館でご当地ピンズデビューしてからというもの、
旅行先でピンズのガチャガチャ見つけると、つい集めちゃいます。
同じ物が出ちゃったら、おみやげにすればいいし、おすすめです(笑)。


ちなみに、ご当地ピンズシリーズは全国各地にこんなにあるみたいですょ〜目
次項有ご当地ピンズ

posted by じゅんこ。 at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

函館スタンプ。


今日は、
函館で集めたスタンプをご紹介してみます。目るんるん

いわゆる観光名所で、記念スタンプを見つけては、
メモ帳に押して収集してました。手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


まずは、五稜郭のスタンプ☆。
五稜郭タワー.jpg
ちょっと上の文字が切れてるけど…。(-。−たらーっ(汗))
「大地に刻んだ 神秘の星」
いい言葉ですね。かわいい

ロープウェイ.jpg 展望台.jpg
函館山のロープウェイと、函館山展望台の記念スタンプ。
ロープウェイのものはバックに函館山を臨んでいる風景だけど、
展望台のスタンプは函館山からの景色(当たり前か)。
こっち側からとあっち側からと、対になっているみたぃ。目ぴかぴか(新しい)
そぉそお、やっぱりこの湾曲exclamation×2

カトリック1.jpg カトリック2.jpg
↑↑ カトリック元町教会 と、 ↓ 旧函館区公会堂。
公会堂.jpg


やはり旅先ともなると、ありとあらゆるものが新鮮に映って、興味ひかれますね。
記念になりそうなものは、とりあえずなんでも持ち帰っちゃいます。(>▽<あせあせ(飛び散る汗)
このスタンプも、そう。
でも東京に帰ったら、
実は東京の地下鉄各駅にもスタンプがあることに気づきました。
これまで知らなかったんだけど(笑)。

函館で新鮮な視点を得たことによって、
日常に戻ったときに、逆に新しい発見ができた。
('-'*)かわいいかわいい

函館では「函タク」というタクシーのリアウインドウには、
「石川啄木」バージョン「土方歳三」バージョンとがあることに気づいて、
いかにも函館っぽくておもしろい! って思っていたけど、
東京にもどってからは「東京無線」タクシーの屋根についているオブジェが東京タワーに見えるなぁ、と思うようになったり、
「I黒ハートTOKYO」と書かれたポスターも、
函館でこんなようなポスターみたらきっと写真にとってるんだろぉな(笑)、って思ったり、
今まで気にしたこともなかったことに気づくようになりました。
o(*^▽^*)oグッド(上向き矢印)


posted by じゅんこ。 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

ジンギスカンキャラメル・第2弾!?



今日は、函館ネタではないけれど、このブログでも一瞬触れたことだし、
とっても身近な話題に感じたことなので紹介します。o(〃^▽^〃)oるんるん


こんな記事をみつけました。目ぴかぴか(新しい)


「おいしくしたら売れ行き半減 ジンギスカンキャラメル」

『“まずさ”が評判をよび一躍ヒット商品になったジンギスカンキャラメルの第2弾が登場した。ところが「おいしさ」を追求してしまったため、売れ行きは半減。仕入れ業者も、味の突然変異に困惑している。』
という記事。

ジンギスカンキャラメルは、05年2月に誕生。ぴかぴか(新しい)
製造元・札幌グルメフーズ社長の、「今はおいしいものばかりが売れるわけではない、飽食の時代。遊び心が肝心」という思いのもと創られた商品なのだとか。
料理とお菓子の異色な組み合わせとして、新入社員の提案からできた一品らしぃです。(o^∇^o)かわいい


さらに、記事はこう続きます:

口のなかに広がる味の不協和音。「マズい(本当)」とわざわざ書いて並べる店も登場。新聞やテレビで取り上げられると、普段はあまり取引のない首都圏や大阪、名古屋、福岡の卸業者から注文が相次いだ。ピークの10〜11月には月15万箱、今でも月約10万箱が売れている。
 これに気を良くしてみそ味やウニ風味も開発中だが、「アブノーマルな味ではなく、“おいしく”味わって欲しい」が社長の本音だ。今度は自らがジンギスカン風味の第2弾を企画した。 
 その特徴はミルク味。“まろやかな味”が堪能できるようにと、一粒の大きさも約2倍 に。パンチの利いたジンギスカン風味はぐっと抑えた。
 第2弾の売れ行きは4月の発売からまだ10万箱弱。仕入れ業者や小売店からは「今さらおいしくされてもイメージと違って困る」「うまみが増したらインパクトに欠けてつまらない」との声があがっている。
 それでも、社長は「“おいしい”という声を聞きたい。多くの人に舌鼓を打って欲しい」と期待を寄せている。』




「口のなかに広がる味の不協和音」
ん〜、しびれる一文。サイコー。(>ー<グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
不協和音は口の中いっぱいに広がったらイヤだろぉ〜、とつっこみたくなる。(笑)

私も函館でジンギスカンキャラメルを見たけれど、買うまでにはいたらなかった。
だって、まずいって聞いたし、あまりにその組み合わせが突飛だったもので…(・・たらーっ(汗))

でも、想像のつかない組み合わせ、っていうのはいい着眼点だと思う。
未知の世界、というか、まだ味わったことのない領域、未体験ゾーンってのはたしかに、好奇心を刺激する。
抹茶にこだわった抹茶菓子、とか、素材が厳選されたおいしいものなんていっぱいあるんだから、
だからいっそのこと、思ってもみなかった組み合わせ、という路線ぴかぴか(新しい)
「えー、それとそれ合わせちゃうの〜(`□´/)/exclamation&question」度合いが大きいほど、インパクトは強い。

そしてこっからが、わかれ道。
「あら? これ意外とおいしいじゃん」となるものばかりが多分これまで商品化されてきたのだろうけれど、
(たとえば、ちょっと前は、柿の種チョコレートも、その組み合わせに「(・・*)?」と思ったけれど、実はおいしい)
そうでなく、「まずそうだけど、やっぱりまずいぢゃんってのを売り出したあたりが、ジンギスカンキャラメルの成功の秘訣。(笑)

私はジンギスカンキャラメルじゃなく、「塩ラーメンキャラメル」をお土産に買ったんだけど、ジンギスカンがそんなアツいキャラメルだったんなら、そっちにすればよかったなぁ、と今は思ぅ(笑)。
塩ラーメンキャラメルは、函館っぽさを意識しつつ、あとは正直ウケ狙いで買ってみた。
「なにこれー、まずぅーッ(。>0<。)」みたいなことで盛り上がるかもぉ( ̄ー ̄*)ぴかぴか(新しい) なんて、そういう意味では“おいしい”お土産、として。
まぁ結果としては、塩ラーメンキャラメルは期待したほどまずくなく、好んでは食べないけれど当たりさわりもない味、という微妙〜な結果に終わったので、私としてはちょっと、つまらなかった。(。・_・。)…


まずさを売りにした“おいしい”商品か。
それとも、まずいと思いきや意外と「おいしい」商品か…。

第2弾のキャラメルは、後者のホントのおいしさを狙った、ということなのでしょうねぇ。


次、ジンギスカンキャラメルを目にしたら、迷わず買います、
元祖のほうを。(‐^▽^‐)かわいいかわいい

posted by じゅんこ。 at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

続・冬の函館。



っほい、季節は春ではありますが、
まだまだ、冬の函館について語っていきますよぉ〜
(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
今後は、写真を紹介したり、冬の函館でのこぼれ話をのせてみたり、
何らかの形で冬の函館なことをアップしていきます。かわいい


さて。
先日、函館で収録してきた映像を見せてもらってきました。手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

函館では、インターネットTV用の映像を収録してきて、
今回見せてもらったのは、その仮編集段階のもの。

一番気がかりだったシーン、
ハセガワストアのやきとり弁当を食べるシーン、
どきどきしながら見守ったけど、
「鳥じゃないみたい(・o・ )」っていうマヌケなコメント、
しっかりと使われてました(^−^あせあせ(飛び散る汗)

改めてそのシーンを見たら、とってもおかしかった。
もうひとりの女の子とふたりでやきとり弁当を食べるシーンを収録したのだけど、
フタあけた、はい食べた、で、
「…え、これ鳥っexclamation&questionの私の声に、
隣の子は「うん黒ハートって言ってパクパク食べていた(笑)。
で、私もそれをうけて、
「…鳥じゃないみたいだね」って言って食べていた…。
だから、違うから…ヾ(- -たらーっ(汗))
「やきとり」はね、北海道では豚肉なのょ…たらーっ(汗)たらーっ(汗)

まぁいいか、おもしろいから目。(笑)



30分程度にまとめられたその映像には、実際に私たちは時期が違って見られなかったけれど、
「はこだてクリスマスファンタジー」のイルミネーションの様子や、
12月25日限定の花火シーンなんかも入っていて、
それがとーっても美しかった〜(*´∇`*)揺れるハート
ただでさえキラキラな冬の函館ぴかぴか(新しい)の澄んだ夜空に光の花が咲くかわいいぴかぴか(新しい)
なかでも、ハリストス正教会ごしに花火のカットは
かなぁ〜り魅力的だった。
絵になりすぎっ! (≧ー≦)ぴかぴか(新しい)

クリスマスに函館
それ、かなりいいかもぉ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by じゅんこ。 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

☆自己紹介☆

こんにちは(^−^*。

レポーターをめざす、ライターもどき(笑)、
塚瀬絢子(つかせ じゅんこ)といいます。

冬の函館キャンペーンガール・レポーターとして、2月中旬に函館へ行ってきました。O(≧ー≦)O揺れるハート
このブログで、冬の函館の魅力ぴかぴか(新しい)をたっぷり、じっくりお伝えしていきます。


ただいま、作戦タイムにつき、とりあえずは自己紹介まで ダッシュ(走り出すさま)
4月中旬ごろから、シリーズ展開で冬の函館の魅力を語っていきます。

少しでも多くの人に、今度の冬は函館に行きたいね、って思ってもらえるように、
私が函館で見てきたもの、感じたものをアップしていくつもりです。

同行したカメラマンさんが撮った味のある写真や、私が携帯で撮ったスナップ、得意のイラストを織り交ぜつつ、笑いあり、涙あり(!?)でつづっていきますので、
どうか、おつきあいくださいね。(o^∇^o)ノ黒ハート

なお、コメント、質問、するどいつっこみなど、随時大歓迎

よろしくお願いしまぁす☆(*'-'*)


かわいいかわいい簡単 プロフィールかわいいかわいい

◆東京生まれ、一時アメリカ育ち(中学1〜3年)。
ピンクとミスチル、馬が大好きヾ(@^▽^@)ノ ハートたち(複数ハート)
平日は、ライターアシスタントのアルバイトをしながら、文章の修行中。
(ゆえに、「ライターもどき」)

◆身長: だいたい、前から2、3番手。
◆体重: ふつう。
◆3サイズ: まぁ、そこそこ目。(笑)

◆好きなことば:
“Power is nothing without control.”
⇒生かすも殺すもサジ加減、ってこと。ん〜、奥深いなぁ。。

「あしたは今日よりいい日に決まってる」
⇒この、何の根拠もないのに決めつけているあたりがポイント。
  なんだか、やっていける気がしちゃう。(笑)


セブ全身.jpg クモリガラス.jpg

posted by じゅんこ。 at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

